ページ

2011年7月9日土曜日

三陸石巻復興わかめサポーター制度



以前、ZENKON湯を設置しに行った、十三浜地区で新たな動きが始まりました。
お風呂を設置した後に、現地で一緒に手伝って頂いた、佐藤さん、阿部さんが言っていた言葉が動き出していました。

『オレ達は十三浜を離れない、そして十三浜の日本一のワカメをまた、復活させるんだ!今から出来る事を少しづつでもやって、来年からは海でまたワカメを育てる!』と言う強い言葉でした。

僕たちは、あの言葉を忘れていません。
そして、縁あってTwitterで僕たちも知合った、石巻の仲間と共に三陸石巻復興「わかめサポーター」制度を運営し、渋谷で和食店経営をされている。大津英樹さん(@otsuawajiya)らと宮城県石巻市十三浜地区の「若い漁師」と「三陸十三浜わかめ」の復興支援活動を行っております。

この三陸石巻復興わかめサポーター制度とは、復興以後の「三陸十三浜わかめ」を前払いでご購入いただくことで三陸石巻市のわかめ養殖漁業者(宮城県石巻市北上町十三浜)の復興を支援し、「三陸十三浜わかめ」養殖漁業をサポートする制度です。

実は、以前に南三陸町へお風呂を建てに行った時の帰り際に、今はこれだけしかお土産として渡せないけど持って帰ってと頂いた、『塩ワカメ』を食べました。
それは、本当に美味しいワカメでした。

十三浜のワカメも飛びっきり美味しいんだと思います。
十三浜の熱い漁師の顔が見える支援、もし宜しければ賛同してみて下さい。

近い未来十三浜のワカメが食べれる時が来るでしょう。その味をみんなで味わってみませんか?


三陸石巻復興わかめサポーター制度
http://www.sifc.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿